イラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。リスやモモンガのイラスト、絵本、★出張★DTPパソコン教室&マトリョーシカキーホルダーワークショップ!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年8月

月別アーカイブ: 2018年8月

子供が小学生の時の読み聞かせで、自分の絵本を初めて読んだ時の感動は忘れられない!

イラストレーターでもあり、 グラフィックデザイナーでもある私ですが 絵本作家の肩書きもあって 子供が小学三年生くらいの頃に朝の読み聞かせをにしたんですが いつも楽しみにしていて 図書館で面白い絵本を選ぶのも楽しい時間でし …

阿蘇の「高森殿の杉」に生きる力強さを感じた!

杉の木は沢山見ているけれど よく見るのは普通の杉の木。   高森殿の杉の木は、初めて見る どっしりと立っている姿に力強さ感が半端なかった。 枝が重みで曲がって、またさらに土から何本も 枝が出ていて木の生命力を感 …

石窯で焼いたできたてピザを食べながら、川のせせらぎが聴こえるテラスで至福のひとときを!

できたてのピザ! それも石窯で焼いたできたてのものを 食べるのは初めてで。 美味しかったぁ~! テラス席で自然の音で楽しめる贅沢なひととき。 これは自分へのご褒美、癒されましたよ〜!   頼んだのは、ゴルゴンゾ …

細いのにしっかりとした弾力、コシがある!また食べに行きたいお蕎麦!

何を食べようか迷った挙句、鴨肉のつけだれ蕎麦に決定!   鴨肉が入った温かいそばつゆに、コシがある細麺のお蕎麦をつけると 頬が緩んで美味しかったぁ〜! 鴨肉のつゆ以外に普通の蕎麦つゆも添えてありました。 お客さ …

RKKカルチャーセンターにて「伝わる広告の作り方教室」無料体験日が9月27日の木曜日に開催されます!

10月の開講になります。「伝わる広告の作り方教室」 毎月、第2木曜日の18:30〜20:30の2時間となります。   その前に無料体験日が 【無料体験「伝わる広告の作り方教室」】 9/27(木) 18:30〜2 …

福岡から熊本へバスで帰った時の悲劇!! 急に、急にさっさだこ!!!さんが!!

以前、福岡から高速バスで熊本へ帰った時の話。 普通に女性は隣の人が誰が座るか? なんとなく落ち着かないと思います。   そんな時、隣に綺麗系のお姉さんが 座ってくれて安心。 そして、私もゆっくり寝ようかなぁ〜と …

大分の平原さんの「虹色カードセラピー」のセッションで、自分の方向性が見えてきた!

昨日、大分から平原さんが来られて (平原さんとはかさこ塾で知り合いました) 熊本駅にて「虹色カードセラピー」モニターの 40分のセッションを受けてきました。   色や数字がのっているカードから自分の潜在意識が… …

子供は便利に慣れるより、多少の不便さを感じてスマホの環境から遠ざけたい!

子供のスマフォ依存は どこの親にとっても 悩みの種ではないでしょうか?   昔は電話がかかってくると親を通して子供へ変わって ワンクッションありますが しかし、今はネットのラインを通じて連絡をとるのが今の子供た …

あなた、勘違いしいるよ!?あなたの彼氏はそっち!私はあなたの彼氏じゃない!

まだまだ、暑いお盆の時期の出来事。 電車に乗っていると たまたま私の隣に二人座れる席が空いた。 すると、前にいたカップルが座ってきた。 私の隣には彼女が座ったのだが ちょっとすると、疲れているのかすぐ彼女は眠くなったよう …

ぶさかわなカピバラさん!でも、その表情と温和なんだけど肝が座ってる面もあったり!?その不思議な魅力。

最近、私の中でマイブームなカピバラさん。 色々、ネットで検索すると カピバラさんの魅力がつたわってきた! 怒るのが稀で喧嘩などから避けてるような?印象的な 不思議な動物で、かといって 怖そうなワニから逃げる様子もなく 平 …

東銀座のシチュー専門店。メニューにほぼシチューのみ!だけど、また行きたいお店!

築地のデザイン事務所にいたときに 先輩と2人でウロウロしてランチどこに入ろう?かと 迷っていた時のこと、ここにしようと! 決まったお店はビーフシチューしか置いてなくて しかも、値段も2,600円(当時も確かこの値段だった …

年賀状などで書損じで交換した「官製ハガキ」などあまっていませんか?

今はあまり使わなくなった官製はがき 切手の価格も変わるので 家にどんどんあまって たまっていったりしていませんか?   そんな疑問があったので 郵便局の人に聞いてみました! そしたら、切手と交換できるそうです。 …

やはりブログ記事は、毎日更新することに意味がある! 発信することで、自分自身の存在を頭の片隅にでも置いてもらうことは重要!

毎日更新はやはりとっても大きいし、 大事だなぁ~と思ったことです。   毎日だと今日のネタは何にしようと困る事もありますが…。 でも、さぼってしまうと意外にもそっちの方が 更新するのが難しくなるもので さらさら …

昔から人前で話すのは苦手で、注目されるのも苦手。しかし、講師の仕事をしようと思った理由!

10月から熊本のRKKカルチャーセンターにて 「伝わる広告の作り方教室」の講師の仕事が始まります。 タイトルにも書いてある通り実は人前で話すのは大の苦手で 注目されるのも苦手です。   私の専門の職は、絵本作家 …

マトリョーシカの魅力!開けると次、開けると次、と出てくる人形がお母さんのお腹の中や絵本のページをめくる感覚と似ている!

平面にしか興味がなかった私が (正しくは、立体に描く機会がなかったが正しいような!?) マトリョーシカに初めて描いたのがきっかけで 立体にも興味を持つようになった。   そもそも、平面だと表面で想像しているのだ …

「水木しげるのゲゲゲ妖怪天国」in熊本!暑さも吹っ飛んで一気に涼しい〜気分に!

水木しげるさんの妖怪の世界へ! 行ってきました!   早速行くと並んでる中に、ちびっこの鬼太郎の格好した 兄弟がいて可愛かったぁ〜! 靴はもちろん下駄で 黄色と黒のシマシマのちゃんちゃんこ。 早速、10時からオ …

雑誌は編集長が変わったり、作る人が変わったりすると雰囲気も変わってしまう!

今まで好きで見てた雑誌が ある日、あれ?なんか違うぞ?と 思ったことがあった。   そういえば、今までは文字詰が結構ぎゅうぎゅうで ゾクゾクと伝えたいものが伝わってきたのに、 何だかこれは伝えたいものが 伝わっ …

今は独立したフリーランスのグラフィックデザイナーですが、最初はビックリするくらいの作業が遅い人でした!

今はうまくこなしている デザイナーに見えがちですが、 最初の頃は作業も遅いし できないデザイナーでした!   いつも先輩からはまだ?まだ?と突っつかれていました! ラフだしの時など、たま〜にタレントさんの ラフ …

電気製品のあるあるトラブルありませんか?うちの場合こんなことが!

電気製品の洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ の3点セット!で こんなトラブルありませんか?   うちの場合ではありますが まず、電子レンジ買ってから使ってわかったことが……。 なっなな!なんと! 2分でセットすると、 …

ユーチューブやネットでダウンロードして音楽聞くのもいいけれど、なかなかCDも捨てたものじゃない!

いつもラジオをつけながら仕事しているんですが 今日はCDで音楽かけながら仕事をしていました。 音楽のイメージとほど遠いって 思われてることが多いんですが…。 (無音で作業してそう!とか)笑 急ぎの仕事で本当に集中してやら …

1 2 »

最新記事

2018年8月
« 7月 9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

Ninja Tools

PAGETOP