イラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。リスやモモンガのイラスト、絵本、★出張★DTPパソコン教室&マトリョーシカキーホルダーワークショップ!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年1月

月別アーカイブ: 2019年1月

レジの方の対応に、「はぁ~?」となった笑えるようなイライラするような話。

木製のパネルを買いに行った話で、 昨日もB2パネルをそこで買って ほぼほぼ私がここのお店のものを 買い占めているのですが・・・・。(笑) そして、今日も買いにいったのだ。 たまたま今日は混んでいてお客さんもレジの店員さん …

目の疲れどうしていますか?そんな時の私の必殺技3連発!

①目薬を小まめに差す 絵を描いて集中してると、瞬きが減ります。 もしくは、ネットなどで画面をみている時も。 私はドライアイなので、気づいたら ドライアイ用の目薬をこまめに差すようにしています。   ②目の体操 …

広告のバックの背景の写真が足りなくて困った事はありませんか?合成でバックを広げる事ができます。

広告の人物の背景なども一緒に使用する場合 背景が足りないときはありませんか? そんな時は、バックの画像を違うところから持ってきて 広げたりする場合があります。 写真によってできない場合もありますが…。 こちらがその例です …

子供の小さい頃(義務教育)から少しずつ貯蓄して学費に備えることをオススメします。

今の時代って子供にはとことんお金がかかるな~と思います。昔は塾行かないで高校受験する子は多かったしそして私も実は一度も塾なんて行ったことがない。 しかし、今はほぼほぼ行ってる子の方が多くて塾に行かずに自力で勉強する子も中 …

告知や宣伝の仕方で、集客力は変わってくる!でもまず見てもらうことが大事。

イベントや講座の集客は大変です。 しかし、まず知ってもらうことが大前提で 前回の自分の講座宣伝していたつもりではあったんですが 終わった後で、知らなかったということを聞いて やはり、何回も何回もめげずに 宣伝しなくちゃい …

「星空写真家 Takahiro Yasueさん」の写真が心に響く

今年の星空写真家さんYASUEさんからカレンダーが届きました。カレンダーはこちらからご注文できますよ。 https://shop.flyingrabbit.jp フェイスブックからいつも写真を拝見してるんですが自然の厳し …

熊本の上通り「山水亭」家族でも行ける豚骨ラーメンのお店。

お座敷が1つあって、ラーメン我慢している小さいお子さんがいるママも 子供と一緒に家族連れで行けます。 ただ、混雑時はお座敷が1つしかないので 混雑している時間帯を避けてをオススメします。 私は一番人気のルーロー麺を注文、 …

ここ最近地震が多いので、備えています。

地震本当に多いので出来ることは備えたいですね。 私がやってることは、枕元に懐中電灯、 そして靴をビニール入れて置いたり、湯船に水を貯めたり 子供にはテレフォンカードを学校へ行く時持たせたり 塾へ行く時は必ずiPadを持た …

3分で習得できる!?セルフマガジンの作り方。

例えば冊子を作る際に自分の伝えたいことを箇条書きに書いてまとめる。 更にそれをページごとに振り分けて、 どれをどのページに持ってくるのかを考えるのってかなり労作業だと思います。 そして意外と、まとめたは良いけれどそれが良 …

昔とは随分変わって生徒も半分くらいに減った自分の母校

昔といっても、やはり自分の学校時代と比べるのだけれど 今、自分の子供が通っている学校は私の母校。(中学校です) 懐かしくもあり、まさか又自分が保護者としてここへ来るとは 思ってもみませんでした。 そして、自分の同級生の子 …

東京の西日暮里での一人暮らしは引越し貧乏だったけれど、懐かしくもあり意外と楽しかった若き時代。

20歳くらいの時に西日暮里で初めて一人暮らしをスタートして まず、初めて住んだのが家主のおばあちゃんが一階に住んでいた木造。 私はその二階で音にかなり気をつけて生活していました。 その時の家賃が確か60,000円。陽当た …

市販の物も良いけれど、家にあるもので手作りのポチ袋を。

家にある余ってる折り紙などありませんか? たまたま使っていないオシャレな折り紙があったので作ってみました まあ、買いに行けば良いんだけれど、ポチ袋って意外と 5枚セットなどで端数が余ってしまう。 そしてこの折り紙も和風で …

熊本に来たら絶対行きたい人気の「とんかつ 勝烈亭」

熊本の新市街の横道入ってすぐの辛島町電停から歩いて2、3分。 「とんかつ 勝烈亭」食べログ3.87で、胡麻を自分で擦ってソースダレに 混ぜていただきました。 私はロースとひれかつ善を頼みました。テーブルには高菜が置いてあ …

楽しいことを沢山していく一年に!今年もブログで色んなことを発信していきますよ〜!

ブログを始めてもう3年、ここから随分変わりました。 始める前はこんなに変わると思っていなかったので 今考えるとホントに不思議でこんなんだったら早くやっておけば良かったと。 でも、続ける上で大事なことって共にブログを更新す …

2019年1月
« 12月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
PAGETOP