絵本、動物・子供・食べ物・キャラクターイラスト、イラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。★出張★DTPパソコン教室&マトリョーシカキーホルダーワークショップ!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

熊本から東京へ来て、初めての寮生活で二人部屋の時の相方との相性。

JR山手線の西日暮里駅から歩いて10分から15分くらいのところに女子寮がありました。その寮には日本全国、沖縄から東北までいて(北海道の人はいなかったような?)面白かったのですが、みんななまっていて、地方のイントネーション …

絵本を作る際ストーリーの文章は、声に出して読みながら作ると良いです!

絵本のストーリーは、出来上がって 実際に子ども達の前で読み聞かせをしたりすると どこで反応するとか、どこで笑いが起きるとか 大人とまた違った感覚で返ってくるのが また、面白いです。 そして、物語を作る際に 気を付けるとい …

展示会などで物のサイズを瞬時に測りたい時の便利な対処法

サイズを知りたいけれど 物差しがないとか、メジャーがないとか あると思います。   そんな時は何か目安になる物を 一緒に置いて写真を撮っておくと良いです。 例えば、自分のバックを置いて撮ると リュックの何倍の大 …

熊本の美味しい「山本屋」の牡蠣そば!オススメです!

肉蕎麦でも地元で有名で、 私の母の時代からある老舗のお店「山本屋」です。 ここの牡蠣蕎麦一度食べたら忘れられない味で また食べたくなりますよ! 友達にススメたら美味しい〜との感想。 お店の方も親切でアットホームな感じです …

あなたの発しているその言葉は、上から目線の嫌な言い方や人に伝わらない言葉となっていませんか?

凄く大嫌いなこと、それは人に対する酷い失礼な言葉使いをする人。 私はそんなに怒らない方ですが 上から目線の言葉使いが荒く、自分が偉いのよ!的な 人を小ばかにしたような言い方の人には 心から嫌います。 それは、私に発せられ …

熊本から東京へ住み始めた時に、環境に適応するために体が反応した出来事。

熊本から東京へ住み始めて困ったことが…。 それは、空気が悪かったせいか?鼻水が止まらなかったこと。 環境に慣れるまで、しばらく続きました。 しばらくすると、止まったから良かったんですが…。 確か、3か月くらい適応するまで …

顔認証を空港でも実施される!?ブラックリストに載らないようにしなければ!!

空港でよく見かける、係の人(グランドホステスというらしい)が走り回って、手荷物検査の近くで「どこどこ行きに搭乗予定の、○○さんいらっしゃいませんか~~~??」と叫んでるのを見かけます。 実は私も何度かあります。子供が赤ち …

手抜き主婦の、今日は焼き鳥パーティー!!

主婦がご飯作りたくない!今日はのんびりゆっくりして 適当に済ませたいなぁ~~!! っで、でもお金を節約したい! そんな時は私はおかずだけをほか弁で買ってます!   他には、熊本駅の居酒屋で焼き鳥だけを買ったり「 …

未知なる物に遭遇する時の恐怖感と頭の中でぐるぐる渦巻く未知なるもの。

フリーランスになるとある程度自分でやらなくてはいけない 色んな業務があります。それはこの時期になると周りも騒ついて来る 確定申告などを始めとする事務作業だったり 私の苦手だと思う。営業能力だったりと…。 ありとあらゆるこ …

旧字体で文字がないときは、作字をしています!

上記の「もち(右上)」という漢字がない場合は 作字をしています。 他の漢字から流用して部分部分を切り取って 貼り付けています。 人の名前など見たことがない古い漢字だったり すること意外と多いです。 そして、パソコン上にな …

子供はやはり大きくなった成長期でも中身は子供。親が見守ってあげたい!と思うこと。

子供って中学、高校と大きくなっても やはり中身は子供で親がしっかりと見守ってあげなくては と思うことがあります。 それは、中学校部活で思ったことですが…。 結構、日本人に多いのがみんな何も言わないからそうする。とか みん …

実はここだけの話!飲食店のまかないでしか食べれないレアメニューがめっちゃ美味しい!

飲食店で働くととてもいい事!それは、まかない付きで美味しい物が食べれる。飲食店によるかもしれませんが…、私が働いていたところは(和食のお店)そうでした。 そして、朝から出勤している人には、たまに運が良いと朝から、きのこそ …

寒い時期の温かい場所の取り合い〜電気カーペット編〜

寒さをいつもより感じませんが 急に寒くなるとやはりこたえます。 風邪が流行るのも身体が慣れてなかったりしますよね。 っで、今日は電気カーペットの小さな争い。(笑) 昔、子供は小さかったので、(りすのボニーは私が作っている …

餅が頭を叩かれて怒る「りすボニーのもちつき大会」絵本の餅は最後は喜んで餅で良かったと餅に戻ります!

「りすボニーのもちつき大会」絵本は、 餅が頭を叩かれてばかりで怒って餅つきが、力餅大会になって餅vsボニー・モモンちゃんのバトルになります。 しかし、最後に餅は「餅で、良かった!」と喜んでみずから餅になりたがります。 あ …

「ibisPaint Xアプリ」が手軽にお絵描きでき、レイヤーもあってPhotoshopに似ている!

スマフォやタブレットに入れてお絵描きや 写真合成ができて使用感がPhotoshopを 使用しているみたいで楽しいです。 使いこなすとお手軽にどこでもできるので はまってしまうんじゃないでしょうか? レイヤーもあってレイヤ …

人を信用して良いか?分からなくなった時人を見抜く方法

人って色んな考え方、見方、感じ方、取り方、 人数が沢山いるほどその人数分だけの考えがあります。 その中に自分もいるのだけれど 人と付き合っているとその人のことが分からなくなったり 信用して良いか?分からなくなったりするこ …

東京から久しぶりに熊本へ帰省したら、びっくりした世にも怖い出来事!?

東京にいる時にしばらく実家に帰らず 三、四年?くらいか忘れましたが そんな時がありました。 そして、ひっさしぶりに帰省して 不思議なことが…。 仏壇にお参りした時のことですが お線香あげてリンを鳴らして 拝もうとしたその …

撮影の時に撮るはずだった2個用桐箱に入った高級メロン2個が、1個用の桐箱だった件!あなたならどう対処する?

商品の撮影をする当日、カメラマンを始め 色んな人がその日に合わせて予定を立ててスタンバイ。 そして、いざ撮影する商品を開けると 2個用の桐箱だったはずが…。2個用のはずが…。1個用の桐箱しか…。 入っていなかったらしいで …

高校の先生が変わっていた、私の担任の先生の場合。

音楽の先生が変わり者が多いのか?たまたま、担任が変わっていたのか?は謎ですが…。 あっ、私の高校の時の担任は音楽の先生でもありバトン部の顧問でもありました。商業高校ではあったのですが、私がいたところは情報処理科でコンピュ …

2019年2月
« 1月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 
PAGETOP