絵本、動物のリスやモモンガ・子供・食べ物(コーンやスイーツやパフェなど)・挿絵・児童書・キャラクターなどのイラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年6月

月別アーカイブ: 2019年6月

大雨の中、川が増水しているか確認しに行くのはやめましょう。

九州は雨が多くて 梅雨時期になると 小学校では水難訓練をやっていました。 雨粒も大きいと思います。 そして、東京へ行って思ったことは 大粒の雨が降ると雨やどりしていく人が 多いのが印象的でした。   熊本だと大粒の雨が …

毎日、無理なく手間なく簡単に節約する方法

節約というと 家計簿つけなきゃいけないの?とか 毎日節約って面倒なこと と思ってしまうかもしれません。 ですが、 一日の使う金額設定を 例えば、1000円と決めて 毎日、この金額内でやりくりしよう!と ゲームのようにして …

作家の人のあるあるな笑える話。

子供が小学生の時に 絵本の読み聞かせを 同じクラスの子供たちに していてそれはそれは とっても楽しい時間で 緊張しながらもワクワク 次は何の絵本にしようか? と図書館に行っていました。 そんなある日 いつものように学校へ …

人生自分のために思いっきり楽しもう!

遊びでも仕事でも 何でも中途半端でなく 思いっきり楽しみましょう。   遊びも思いっきり 楽しむと仕事にも いつもよりまして 取り組んで集中できますよ。   自分のために いろんなことを楽しむと 自分 …

仕事でのやり取りの際に、人の名前で注意すべきこと。

人の名前ほど 難しいことは ないなぁ~と 思うことがあります。 例えば、郵便物を 送るとき、送り先の 担当者のお名前を 聞いたのはいいけれど…。 うっかり漢字を確認していない…。 さらに、よくいらっしゃる ご苗字の場合 …

子供の水着でこんな心配したことはありませんか?

子供の小さい頃 それは小学校1年?くらいの頃? まだ、蝶々結びなどが きちんとできるか微妙な時の 勝手な母親の想像ではありますが…。(笑)   水着のサイズもまだブカブカ? だったりと、微妙なサイズで ウエスト …

自分の名前入りペンやオリジナルペンを一本持っていると得すること

自分の名前入りペンを 持っていると テンションが上がります。 大事な打合せや会議など 大事な時に持っていくと 気分的に自分ってデキル人?な 気持ちになりますよ。 それから、ペンは使い捨てが 多いと思いますが、 そんな時代 …

やりたい職業を人に伝えたり名乗ったりすると、その職業に近づいてやがて実現できる

グラフィックデザイナーから イラストレーターに転進し、 子供が生まれて絵本を 作りたいと思い絵本作家として 活動を始めました。 最初はグラフィックデザイナーを退職し 妊婦の時に個展を まず、一回目を葛飾区の シンフォニー …

やる気が出ないときに、やる気を出すための対処の仕方

やる気が出ないときは どうしていますか? 無理にやる気を 起こしていますか?   会社員や納期がある仕事で フリーランスの場合は やるしかありませんが でも、そういう時は 早めに作業を終わらせる! でしょうか… …

カレーのルーはコンビニで買うととってもお得です!

カレールーどこで買っていますか? スーパーで他の物と まとめて買うのが楽ですよね。 実は私もスーパーで買うことが多いです。 でも、知ってる人は多いかもしれませんが セブンイレブンのブランドのカレールーが とってもお買い得 …

美術館やギャラリーで 迫力のある展示の仕方のコツ

今まで展示会や個展を あちこちで開催しましたが、 私なりの今までの経験から 気づいたこととを 伝えたいと思います。   一番、今まで大変だった展示会は やはり美術館です。 広さがある美術館という場所では 自分の …

人をキズつけるような言葉は使いたくない

人がキズつくような 言葉は使いたくない。 それはなぜ? もし、自分が気にしてる ところをズキッズキッと 言われたら? そしたら心に深く キズを負う。 もし、自分の子供が 友達が言った言葉で 深いキズを負っていたら? いや …

平面以外にも立体物にも絵を描いたりしています!

紙にだけでなく 木粘土や石粘土を使って 形にして乾燥させ 色付けをして立体物にも 絵を描きます。 今は少なくなってきつつ ありますが、最近平面のみに 描いているイメージがある? かもしれないので 改めてここへ。 ↑「とう …

iPadカバーを付けていなくても、iPadを落とさない方法

iPadをスマフォの用に 使っています。 それなのに、 カバーを付けていない。 そこで、よく質問されるのが 「カバー付けてないけど大丈夫?」と 聞かれることが結構あります。   これって、私なりの カバーを付け …

熊本天草の田中畜産の焼肉オススメです!

熊本の天草というと お魚を思いますが、 田中畜産というお店の 焼肉がとっても美味しいです!   ↑この写真は5人前が一皿に。   お肉は柔らかくて サラダバーもあって カレーも好きなだけ 食べれます。 …

熊本の天草のイルカウォッチングにて、心身ともに癒されませんか?

熊本で自然のイルカに会える場所。 それは天草の海です。 もちろん、海にも癒されるけれど イルカの優しい人懐っこさに とっても嬉しくなります。   船の近くに寄ってきてくれて 赤ちゃんイルカも常に 親?らしき親子 …

独身女性のこわ~い!こわ~い!けれども笑っちゃうお話。

独身女性の一人暮らしの 怖い話って色々あると思います。 今日はそんなお話を。 これは友達の話です。 いつものように 家に帰ってくつろいでいた 夜中??くらいのころ。 突然、自分の玄関の ドアノブを ガチャガチャする音が… …

自分と深い縁のある数字や文字は何?と思ったことはありませんか?

不思議だと思う数字や文字 それは自分だけなのか?は わかりませんが? 今まで生きてきたなかで 不思議と自分と関わりがある響き。 そんなことが、あったり 気になったことはありませんか? 実は私には とってもあるんです。 そ …

やるならば中途半端なものでなく、自分が納得した一番のもので勝負をしたい。

色んな商品や作品 もし、作るならば 中途半端な物でなく 自分が一番良いと思うものを 作りたい。 そう、その今の時点で 良いと思うものを。   お金も使うなら 勿体がらずに 気持ちよく使った方が 結果良い方向に …

追い込まれて追い込まれてこそ、本気度が増して必死になって人は考える

普通に生活ができて 普段と変わりなく 毎日を過ごせていれば そのまま、何も考えず その生活を維持しようと思う。 でも、もしその生活が 危うくなって 危機に陥りそうになったら? 初めて人は考える。 どこがいけない? どこを …

1 2 »
2019年6月
« 5月 7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGETOP