絵本、動物のリスやモモンガ・子供・食べ物(コーンやスイーツやパフェなど)・挿絵・児童書・キャラクターなどのイラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年8月

月別アーカイブ: 2019年8月

皇居マラソンで10位になった私!

皇居マラソン 出たことありますか? 確か皇居一周で 5キロだったと思います。   男子と女子に 分かれていて 21、2歳くらいの頃。 初めて走った 皇居マラソン。 よくよ〜〜く 考えてみたら 5キロ走るの 初め …

熊本ハンドメイドブランド「キャンディキャンディ」。一点物の服はオリジナルティあふれてたまらない。森三中さんも購入されたらしいですよ。

熊本PARCO店に今日入ってエスカレーターを通り過ぎようとした瞬間何やら私の見ちゃいけない物を見てしまった!(笑) それは、線画の人の顔イラストのシャツだったと思う。そこから、ちょっと立ち寄ろうと思ったら…。 ※撮影の許 …

熊本へ来たら確認して欲しい、熊本駅の外観デザイン。

新しくなった熊本駅。 以前とはうって変わってしまった! これからも、どんどん進化して いくんだろうな〜。   以前のローカル感がある 熊本駅が実は好きだったり しています。 何となく今は博多駅と 似ている気がするので…。 …

資料をファイリングするときの早技!

一冊一冊ファイリングする 前の段階の作業で ページ順に 1セットずつセットする作業の セットの仕方の裏ワザを!   ページごと、普通に並べると 場所はとるし、場所が広がると 動きも、無駄に動くことに。(笑)   でも、こ …

当たり付きの自動販売機で2回続けて当たった!?

中々、当たらない 「当たり付きの自動販売機」 当たった事は、ありますか? 実は、高校時代に 二回連ちゃんで当たった事があります! って言いたいけれども‥‥。 実は・・・・・という話です。 くれぐれも いくら自動販売機に …

あなたが経験した職種は今も役に立っていますか?

職種は色んなものがありますが 果たして一人の人が 経験した職業って いくつくらい? あるのでしょうか? 私はそう考えると 人より色んな 職業を経験しているのでは? と思うのです。 クリエイターから 想像しにくい職だと 銀 …

人生で一番ビックリするほど食べた話。

高校生の頃って 驚くほど食欲旺盛では? なかったでしょうか? 結構周りの中でも 実は大食いな方でした。 それは、エネルギーを 部活でかなり使っていた からかもしれません。 朝は朝練、昼になると昼練 夜になると夜連で 帰っ …

会社員時代、仕事での危機一髪な話。

冊子制作の話。 何ページかは忘れたのですが 確か30〜40ページくらい あったと思います。 最後の入稿の時になって 確認したい箇所があって お客様に確認のファックスを 送っていたのですが 確か連絡待ちで折り返しこなくて …

後ろを振り返ると、あの時の壁やトラブルなどが今になって必要だったと思うこと。

その時は、なんで? こんな事が起こるんだろう? と思うこがあります。 その時は分からなかったり するのだけれど 後で振り返ると 「あああ~~、これはこのことで 必要だったんだ。」と 気づいたりします。 っで、自分が スル …

好きなことを仕事にしていると「頑張っている」ではなくて「好きだからやってる」に。

絵を描き始めたのが 妊娠した2003年前 くらいからで、 ↑↑↑確か妊婦のころに描いた絵です。 スタートして スパンが長いので 我ながら良く続くな~と 思うのですが やはり、これって 好きだから、楽しいから 続くんです。 …

文章を作っている時に、つまづいた時の解決法。

これは絵本の文を作っているときにやっていることなんですが…。 何回読んでも何か腑に落ちないときや何かおかしいんだけれど何がおかしいか今いち分からない?ことってありませんか?そんな時は「声に出して読む!」ということです。 …

お味噌汁の味を知っている人が少なくなると、こんな事が起きるのでは?

次から次へと受け継がれる あらゆる文化。 その中の日本の 食文化について危機を 感じてしまった。 それは、味噌汁。 そんなに難しくない と私は思っている お味噌汁の味。 なんだけれど、 めっちゃショッ辛くて ええーーー! …

私が思うグラフィックデザインの役割とは?

目立って 目に留まって 関心を引くこと まずは、そこが 一番に重要な ポイントだと思います。 分かりやすく 作ることは 勿論ですが 変わったデザインや 面白いデザインや 目を引くデザインなど 常にそんな気持ちで 作ること …

ネバネバそうめん、ツケダレに一工夫!!

そうめんのツケダレに ひと手間で、 大根おろし、めかぶ、 納豆、胡麻、ネギを入れて 麺つゆを入れて混ぜ混ぜします。 このつけダレ、 「ネバネバつけ麺」に はまっています! 簡単で美味しくて、 シンプルな味です。 つるっと …

よく、あるあるな実家の掟。

家のルールって 家の数だけそれぞれ掟が あると思うんですよね。 っで、それが普通と 思ってしまう事がさらに怖い。 そして、それが変だと気づけるのは 家を出て、一人暮らしを 始めたり誰かと共同生活を すると分かったりする。 …

自分の好きな雑貨店、洋服のお店に入ってしまったらもうたまらない!

自分のお気に入りのショップに 入ってしまったら そこはオアシスだけれど ついつい買ってしまう。 っで、一番買ってしまうもの それは、刺繍糸の服。 もう、私にはたまらないのだ! 先日、たまたま通りがかった 雑貨店についつい …

自分の子供のころのオススメだった物語、アンデルセン童話の「マッチ売りの少女」

子供の頃「日本昔話」と 「アンデルセン童話」を 良く読みました。 中でもマッチ売りの少女が すっごく印象深かったのを 覚えています。 何回も読み返しました。 マッチ売りの少女が 死んでいくのですが 死んだ後の表情が 安ら …

熊本の塩ラーメンを食べるなら「マルイチ食堂」あっさりして美味しいです。

熊本で豚骨でなく 塩ラーメンが食べたいなら ここの「マルイチ食堂」の 塩ラーメンがあっさりサッパリで 美味しいです! 熊本の下通アーケードから わき道入ったところです。 私は中太麺のラーメンにしました。 実はここ、塩ラー …

仕事のスケジュール管理どうしていますか?

特にお客様との間の スケジュールなのですが 最初にきっちり、 予定をしっかりと 立てておいたほうが あとあと時間や予定を うまく調整しやすくなる と思います。 今までは普通のカレンダーを 無料のところからダウンロードし …

子供が悪い事をした時の対処の仕方どうしていますか?

子供が悪い事をした時はその人数分色んなパターンが沢山あると思います。その時の年齢もあるしその悪さの度合いもあるだろうし、男の子、女の子の性別の違いでまた、違ったりする。 でも一つ、私の今までの経験から言えることは本当に悪 …

1 2 »
2019年8月
« 7月 9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
PAGETOP