絵本、動物のリスやモモンガ・子供・食べ物(コーンやスイーツやパフェなど)・挿絵・児童書・キャラクターなどのイラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年12月

月別アーカイブ: 2019年12月

国語が苦手な人の国語力がつくたった一つの方法

これは私が広告物を作るグラフィックデザイナーの経験をしたことから言えることですが…、活字が苦手ならきっとビジュアルは好きなはず!(笑) 実は子供の中学の国語のテストを見返したりすることがあってあれ?昔はきっと分からなかっ …

アメブロからWordPressブログに移行して私なりに気づいたこと

WordPressの自分のサイトを その時の流れに合わせて サイトも合わせながら更新してきて 色々思ったことがあります。 もともとは、 ブログはアメブロからスタートしたのですが その前の大昔にHPは自分で作った iMac …

今年、流行ったタピオカ。そして来年2020年に流行するものを予想、予言。

私はタピオカ、ラグビー、 りんごちゃん…。 が、今年よく耳にした気がします。 毎年、毎年流行るもの そして、それが続いていくもの 逆にその年だけ流行っていたけれど 消えていくもの 世の中の未来を読むのは 難しい。 でも、 …

仕事を進める上で時間がない!!って時のとっておきの方法

仕事の納期で時間がない時の進め方。 なんでも、そうだと思いますが 最低限のここまでやっておけば!という ボーダーラインってあると思うんですが その最低ラインのみをざっくりと進めて そして、余った時間で やり直したい優先順 …

分かりやすく、読みやすい広告物をどうして作れるか?

冊子(セルフマガジン)、 チラシ、パンフなどの広告物は 分かりやすくて 読みやすいのが一番です ちなみに私が作ったセルフマガジンは 面白くて全部よんでしまう。 と言われたりします。 実は、私は文字が沢山 ぎっしり入ってい …

仕事で煮詰まった時の対処法

仕事で一人で考えてると 自分だけの頭の中だと パターン化して新しいものに 行き着かなかったりする。   そんな時は、 誰かとコラボしたり 誰かと話たり それか場所を変えてみたり 普段と違う行動をしてみたり する …

クリスマスの繁盛期で注文が殺到するピザ屋にピザ注文であれれ?

クリスマスシーズンで人気と思われるピザ屋さんはきっと繁盛してるよね。と思って注文しようと電話をしてみるとやっぱり繋がらない。 っで、コールをずっと鳴らしっぱなし。っで、最終のコールも鳴り終わってプチっと切れる。あっ、また …

今まで絵を描いてきた総まとめで気づいたこと。

絵と一言で言おうとしても 見せ方は?何に使う? 何の絵を描く? 誰かに贈る絵?などなど ホントに多種多様で 変わってくると思います。 私が今までの経験から言うと お客様のお孫さんに あげたいので…とか 自分の部屋に飾りた …

ライアーで奏でるクリスマスコンサートに行ってきました!

熊本の合志にある オレンジーハートさんにて ライアーアンサンブル 「かおんひゃらんさん」の クリスマスコンサートが 開催されました。 最初、ライアーは ハープなのかな?と 思ってたのですが どうやら似てるけど 違う楽器ら …

鼻の調子が悪くて危機一髪!でも、それから逃れた神な薬。

出産してからの話ですが 毎年この時期になると お世話になっていた耳鼻咽喉科 今では、風邪も以前より 引かなくなりました。 鼻の調子が悪くなったのは 妊娠してから何となくおかしいと 思っていて 耳鼻科に行くほどでは ありま …

絵封筒って知っていますか?

絵封筒を聞いたことありますか? 郵送で送る便箋に 切手以外のところに絵が描けるんです。 それが切手を活かしながら 面白いアイディアで描いたり 受け取る人のことを 思って描くととっても 楽しかったり また、受け取った側の人 …

浴室掃除には洗剤でなく私はこれを使っています。

年末の大掃除の時期に 入ってきました。 水回りとか特にいつもより 念入りに掃除しちゃうと思います。   浴室の掃除に洗剤を 使っていますか?   そこで私がオススメするのは重曹です。 洗剤には匂いが付 …

「カピバラさん一家のクリスマス!」一枚絵

カピバラさんのお家で 年に一度のクリスマスパーティー! とびっきり大きくて 美味しい苺のケーキで みんなで楽しいひと時を過ごします。 ーーーーーーーーーーーーーーー paper、 acrylicpaint 約H235mm …

イラストのクオリティ落とさずにパパッと描ける方法

広告を作っている デザイナー時代の話です。 うる覚えなのですが 確かポスターなどの広告物を 作る時にタレントさんを使った案出しで 撮影する訳にはいかないので タレントさんの絵を描いてもらいます。 その時にイラストレーター …

「サンタクロースがやってきた!」~一枚絵~

私たちの森にも サンタクロースがやってきて 森の動物は大喜び! 2013年ごろの作品です。 まだまだ、描き足りない感が 出ていますが・・・。 懐かしい作品です。 ————& …

いいデザインやアイディア、面白い絵本など想像できる時って楽しいことやボッーーとしてる時が多い!

デザイン事務所時代、 案だしの時って デスクにいるより 外に遊びに行ってる時が 多かったです。 デザイン事務所って そこがまた 楽しいんだけれど…。 朝は出勤が遅くて でもその分夜が遅い ある人はいつも外に行ってる イメ …

「カピバラ一家のお正月」一枚絵

カピバラさんのお家も 令和初めてのお正月を迎えます。 大好きな「カピバラ天国の温泉」で ゆるりとお正月を迎えますよ。 温泉で年を越すのもいいですね!! カピバラさんより一言 「明けましておめでとうございます! 今年もカピ …

子供のお弁当で楽をしたい時のオススメメニュー。

ズバリ!それは前日の夜ご飯を そのまま入れる!です。 野菜炒めや丼もの。 肉肉肉料理を入れとくと うちの場合は喜んでくれます。 そして、他にも 楽チンメニューは?というと 私はオムライスです。 冷凍庫にミックスベジタブル …

イラストレーター、グラフィックデザイナーとSNSと色んなことを思い悩んだ結果でた答えは?

イラストレーター、グラフィックデザイナー 絵本作家、絵画教室講師などなど 私が今まで経験してきた仕事。 そこで、最近思うことが色々あって あっちもやったり、こっちもやったりで 一つに集中できていない自分がいた。 ライスワ …

最初はくすんだ色だったイラスト。しかし、いつしかカラフルになったその理由は?

東京デザイナー学院に通っていた学生時代の話です。その時代は、色使いが濁った色が多かったというかカラフルではなかったのですが今はかなりカラフルな色調でピンクやオレンジなどの暖色でビビッとな色使いが多くなりました。 そこでじ …

1 2 »
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGETOP