絵本、動物のリスやモモンガ・子供・食べ物(コーンやスイーツやパフェなど)・挿絵・児童書・キャラクターなどのイラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年7月

月別アーカイブ: 2020年7月

携帯で簡単に綺麗に写真が撮れるのって実はすごいんですよ

深みのある夜空に 綺麗なお月さまと 沢山のキラキラ光るお星さま。 そんな綺麗な自分が見た世界を 写真に表現するのって そんなに簡単じゃないんです。 今は簡単に携帯で撮れるから 嬉しくてついつい沢山撮ってしまう。 私も一時 …

木がニョキッと伸びて木の穴がポコッと!

楠の穴や根っこ どっしりとした構えに 神々しさを感じます。 根っこが足のように見えて 夜になったら 動いているんじゃないか?と 思ってしまう。 そして、穴があったら 実はそこから 何かが出てきそうな? 住んでる動物とかで …

高校で一番役に立っていること?というとやはり部活

バトン部で踊る時にどうやって踊りや配置など決めるかというと全部自分達で決めます。 当時は少年隊やバナナラマやジャネットジャクソンが流行っていました。で、踊るのが得意な人がビデオとか研究して振付を考えていました。 名前はバ …

行けなくなってしまった飲食店の話

ご飯を外に気軽に行けるお店って良いですよね。いわゆる、行きつけのお店。熊本駅が新しくなる前はお気に入りのお店があって子供とよく行っていた定食屋がありました。 お値段も安くて美味しいしお店の人も、のんびりしていてテレビもあ …

子供からのプレゼントやお土産に初めてあれ?

子供からのお土産って 成長とともに 変わるんだなぁ〜と。 初めて貰ったのは 忘れなはしない 一輪のガーベラでした。 それは、道の花壇で 近所の人が植えてた花を ポキッと折って持ってきてくれた でも、嬉しい。 で、高校1年 …

正しいお金の使い方、間違ったお金の使い方

お金の話はおそらく ほぼほぼ話した事が ないと思います。 けれど、今日はお金の話で 正しいお金の使い方と 間違ったお金の使い方を 話たいと思います。 私の母からなるほど!と思う。 良い話を聞いたので ブログに残したいなと …

バックを買って、初めて使って残念だったこと

そろそろバックの買い替えが 必要だな~と思っていて おお!これ可愛い~と 即買いで見つけちゃいました! バックを買うとき 使い勝手と見た目の可愛さや デザインで買います。 今回買ったのは、 がま口のバックだったのですが… …

ストーリーの起承転結4段階で悩む場所はどこ?

物語を作る時 盛り上がりシーンを 真っ先に考えたり また、たまたま思いついたりする。 そこが一番、想像しながら 考えるのが楽しい所。 そして、それを どう展開していくか?を 次に考え4段階の起承転結に 持っていくか…。 …

熊本の水害で大変な時だからこそ、高校生が動いて欲しい

同じ熊本の人で困ってる人がいる!こんな時だから若い人材で体力が有り余ってる人材が必要では?と思う。まさに、自分の子供が高校生です。コロナでずっと家にいて携帯と睨めっこが多かったのではないでしょうか?うちがそうです。 そし …

マトリョーシカの土台全部を粘土で作っているものもあります!

白木のマトリョーシカに 絵付けをしていますが 石粘土で本体を作っている ものもあります。 おそらく、言われると ああ~、本当!と 分かるくらいの出来栄えには なってると思います。(笑) 普通だとマトリョーシカって すぐ上 …

勇気を出して、その気持ち伝えてみよう!

仕事でも意見を言うのって 日本人ってとっても苦手。 私もです。 今まで、意見を言わなくて 損をしたことはありませんか? 大事な会議で意見を言えなくて 後で、色々文句を言ってる人 上司でいました。 その人の気持ち、私も意見 …

絵を描くときに、一番難しいと思うもの

絵を描いていると 苦手だな〜と思うものって 人それぞれだと思うのですが 私の場合は、人の骨格。 それよりも難しいと思うものは 昆虫です。 昆虫の足は もっと複雑に節々がなっているし 写真撮ろうとしても 特にバッタなんて …

お家に遊びにまた来た動物。そんなに私のお家が好きなの?

私のお家に動物がやって来ました。 朝起きたら、ガサゴソガサゴソ?なんて 何?何? って、あり得ない!そんな所に動物なんて いるはずがない! だって、そこは8階。 だから、何かがやってくるなんて 普通に考えるとないのす。 …

同じところをぐるぐる繰り返していても、考え方ややり方を変えないとそこに踏み止まるだけになる

そこに留まりたいのなら そのままで良いと思う。 でも、変化変容をしたくて 先に進みたいのであれば 同じことを繰り返すのをやめて 違うやり方に変えていかないと ずっとずっとそこにいるだけで 何も変わらない。 自分がこうなり …

もしかしたら、ふと思いついた閃いたことをやってみると良いかもしれない

2つ頭にやりたいことがあって 一つは、タイトルはもう頭の中で決まっている それはまだ、秘密だけれど…(笑) YouTubeの動画で詩のような静かな夜のイメージ。 さらに、絵本のような声とイラストの世界で 大人向けだけれど …

絵本の最後の詰めで、気をつけたい重要なこと

絵本は取りかかりから 描き終わりまで とってもスパンが長いです。 途中で内容が変更になることも あったりすると思います。 なので、かなり労力と エネルギーを使います。 時間も限られた中で 仕上げなきゃいけない場合もあるし …

マトリョーシカ?の形だけれども、開かないマトリョーシカオーナメント!

マトリョーシカはロシアの民芸品。 だけれど、もともとは日本のこけしを ロシアにお土産で持って帰って それが、きっかけで マトリョーシカができたという話も! あります。 っで、今回は マトリョーシカの形なのだけれども 実は …

ちょっと目線を変えてみると、そこには違う世界があって新しい見たこともない常識を覆す世界が待っている!

アートもそうだけれど 人の生き方や考え方にも 時には決まりきった型にハマるのを 脱出してその囲いから抜けだすことが 必要になることはあると思う。 まさに、子供の無邪気さや考え方や 好奇心がそれだと思う。 大人だからこそ世 …

熊本地震から近所の街並みに元気を感じます。

熊本地震それは2016年4月のこと。 あの時はすごかった。 子供が3階で寝ており 私は2階にいた。 揺れはとてもすごかったが 子供のことが真っ先に頭に入り 心配だった。 自分の足元が揺さぶられて 立っているのがやっとくら …

気持ちいい空の中を泳いでいる、真っ白な鳥のように!~フリーダム ~

人生を自由に! 何者にも染まらず、 空を泳ぐ白い鳥のように 思うままに生きたいね! 自分のやりたい事 楽しい事 無心になれる事 生き生きのびのびと 生きたいね! そう、誰かの意のままに 動かされる事なく 自分の思うままに …

1 2 »
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGETOP