絵本、動物のリスやモモンガ・子供・食べ物(コーンやスイーツやパフェなど)・挿絵・児童書・キャラクターなどのイラストとグラフィックまとめてお引き受けいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年10月

月別アーカイブ: 2019年10月

昔は冬になると亀になっていたけれど、今はないなぁ〜。

冬は雪が降ってくると 動物は冬眠で なるべく動かないように こもる季節。 そして、人間は? というと こもったりしなくて 冬でも、普通に仕事を したりしてるね。 でも、でも、でも、 これって こもってる? こもってるよね …

子供の誤飲、大人の誤飲にもご注意を!!

子供が小さい頃ちょっとした隙に 気づいたら遅かった!って事がありました。   何かのイベントで紅白饅頭を 貰って帰った日のこと。 お家に帰ってお昼寝中の話。 次にママが起きて 何やらテーブルには丸い砂糖みたいな …

ハロウインのコスプレ衣装は、想像しながら作っていくプロセスがたまらない!

去年、初のハロウインイベントに参加してチャイナ服を着たのだけれど今年はどうしよう?と考えていたらあっ!とピーンとひらめいた!! そうだ、今年の熊本県立美術館分館で開催した「ファンタジックな迷路旅行展」で生まれた自分の原画 …

印刷物の写真などの色調整のコツ

印刷物のインクは4色のCMYKのシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックで成り立っています。   そこで、一番気にするポイント色がシアンの水色とブラックです。私は特にシアンが鍵を握ってると。 人の顔色は特にこのシアンの水色に …

ケチャップの悲劇!!

ケチャップの最後の残りを どうしよう?? って、なりませんか? トントンテーブルで 落ちるように叩いたり! 空気を沢山入れて その勢いでケチャップを 出してみたり…。 色々すったもんだ…で大変! っで、 こーんなこやっち …

デザイナー目線で写真を使ってみて分かること

色んなパンフレット、ポスター、チラシ、冊子など様々なカメラマンの方の写真をレイアウトしたり加工したりトリミングしたりして制作してきましたがその中でも、「んん?」となる写真もあったりしました。 全体見るとそんなにパッと見悪 …

昔懐かしいブルートレインは熊本駅から東京駅まで一本で!

今はないブルートレイン。 熊本駅から夕方くらいに乗ると 確か次の日の朝には東京駅に到着していました。 車窓から変わる景色を見ながら コーヒーを飲むって なかなか味わえない 貴重な体験。 今は簡単に飛行機で どこでも行ける …

時にはエネルギーチャージも必要な時もある。

疲れた時は無理しないで ゆっくり休もう。 それは、次に動くときのため エネルギーをチャージしている時と 思うと良いです。   絵描きって 描く気分じゃない時は 無理に描いても あまり良い作品ができるとは言えない。 描きた …

家計簿のデジタル化のメリットでメリット!

今年の2019年から 家計簿をデジタルにしてみた。 そして、実際にやってみて メリット、デメリットは? まず、メリットから 自動計算も勝手にやってくれて とっても便利。 さらに、後から見直しが 簡単に見れるところ。 簡単 …

広告物のデザインは足算でなく引算。

広告物を作る際に 注意してほしいことは あれも、これもと載せていくのではなく 必要のないものは 足さないで引いていくことです。 伝えたいことを シンプルにしていくと 良いです。 見た方が文字ばかり 沢山並んでいると パッ …

広告物を作るなら上手い人のデザインから吸収しよう!

チラシや冊子を作って 何かヒントを得たいとか どういう風に作ろう?とか 悩んでいるならば うまいデザイン、 分かりやすくて見やすいデザインを 沢山見た方が良いです。 普段、見ているチラシや冊子って 意外と自分が作ったもの …

食べ盛りの子供には食べ放題を!

ピアサピドで食欲旺盛な子供には まず先にパンで満たしてもらう!(笑) これは基本中の基本です。 そして、パスタの大盛りができなかったので サラダは単品を二人で分けて 後は食べ放題のパンで。 炭水化物が多い。 私は逆に食べ …

海外旅行に行くならどこが良い?

あまり海外行ったことがないので 逆に自分で行くならどこが良い? 行ってみたい ランキングベスト3!!を!!! ちなみに行ったことがあるのは ハワイとエジプトです。 のんびりするならハワイ最高ですね! 神秘的な空気に触れる …

一人でゆっくりしたい時にオススメの老舗「珈琲中川」は熊本の繁華街にあります。

老舗の喫茶店「珈琲中川」は 熊本の繁華街で アーケード街の下通にあります。 昔からあるので 私には落ち着ける看板や店内。 そこで、今回 ビーフシチューをいただきましたよ! これに珈琲がついています。 写真撮り忘れてしまい …

小学校二年生のころの衝撃的だった授業参観

二年生のころに 授業参観へ行くと なぜか、自分の子供が 先生の一番目の前の真ん中の席で ちょっと親としては疑問が…。 授業態度が悪い…??なんて?? そして、それは しばらくすると あああああ… そうだったのか…。と…。 …

地球温暖化はどうすれば止まるのだろう?

毎年、毎年、 災害が多くなっている地球。 今回の台風も地球温暖化が 関わっている。 私個人的な意見ですが 昔に戻れば良いんじゃない?と思う。 しかし、人間って進化していくもので 後ろに戻る!ということができなかったりする …

仕事って確認作業の連続

仕事って人から人へ 渡っていくもの。 そこでとっても大事なことって 中でも 確認作業だと思う。   ここを怠ってしまうと 小さなミスが 大きなミスになってしまう事もある。   以前いた会社で 間違えな …

片手側転ができるようになる方法

まず、側転をできるように 何回も練習をして 完璧にこなせるようにします。 それから、 いつものように側転をしながら 利き手の逆側の手の指を 5本指から4本指 4本指から3本指と 一本ずつ指を地面から離していきます。 それ …

絵本に出てくる「モモンちゃん」は、実は姪っ子がモデルです!

りすボニーの一番の仲良しの モモンちゃんは女の子です。   このモモンちゃんのきっかけの ちょっとした余談です。 りすボニーは自分の子供がモデルで 自分の子供と姪っ子の年齢は一つ違い。 ある時気づいたら、いないなぁ〜と …

これから子供の進路をどう進めていく?

未来を予測することは ホントに不可能な時代になった!と 誰もが思っていますよね。 そして、中学生や 高校生のいるご家庭は 進路の方向のアドバイスって 考えれば考えるほど難しい。   これは、私の考えですが 子供 …

1 2 »
2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGETOP